人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月10万の維持費で八月は何をすべきか

月10万の維持費で八月は何をすべきか_a0163503_21284987.jpg
月10万の維持費で八月は何をすべきか_a0163503_21281434.jpg
月10万の維持費で八月は何をすべきか_a0163503_21294693.jpg
月10万の維持費で八月は何をすべきか_a0163503_21324630.jpg
ローバーにスミスの時計を取り付けたい。
シガレットライターの配線を引いて
ガラ携と13インチのMacBookの電源を取りたい
2CVは朝一発目のエンジン始動は問題ないのに
一度停車して再スタートにいつも点火プラグに不安がある。
しかし、50年代の車は押し並べて
エンジンキーを何度も回している映画のシーンが思いだされるのであるが、
あれは何なんだろう?
昔の車はイグニッションコイルが現代のように
優秀じゃないのだと思う。
つまり、2CVのコイルはどうなっているのかと言うと
一応、フルトラにはなっているようである。
では、なぜ着火する火花が小さいのだろうと疑うべきなのかな?
今朝は、おそらく10か月ぶりに
羽村の郷土資料館の裏山から
海抜250メートルの浅間岳に登った。
リアクオーターの窓ガラスに
1色八百円のガッシュのガラス専用絵の具で
隣人の抽象画家のリカさんに何か描いてもらいたい。
運転席側のLICASのオールドポスターを外して
自分で何か面白い字体のステッカーを
PCからプリントして貼ってやろう。
花園小学校の下校時間にはみんな見てるしね。
「介護福祉士の自家用車」というのと
「一般社団法人東京ひまわり学園」
と言うのと3枚目に
「福祉車両」
と言うやつです。
「国交省・新宿区公認」とか
「新宿区福祉有償運送」とか
そんなの書くとヤボだと思う。
「79条許可車両」というのなんかかダレも知らないでしょう。
朝4時半に福生を出て
5時45分に河和田町に借りている
事務所に着くまで
水温は一応88度で安定しているのであるが、
昼過ぎに新宿を出て首都高「初台」に乗る頃にはもう90度を超えていて
電動ファンを回しっぱなしで99度くらいで
中央道「八王子」を降りて
啓明学園の抜け道経由で福生まで
やっとこさという感じで
エンジンを切る前に3分は待っている。
それから、エンジンを切ってから水温計を見ると
105度まで上がったままあとは時間をかけて自然に
65度まで下がってから
ラジエターキャップを開けて冷却水を見ると
意外と汚れはないように見えます。
しかし、純正のラジエターの下部のサーモスタットは外されており
過去に激しく噴いた黄土色のあとが残っています。
9月の予算で
3コアのアルミに交換するかも知れない。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
2CV 車ブログ・テーマ
2CV
by 7kiyo | 2020-08-15 22:19 | クラシックミニ